一般社団法人日本推理作家協会

最近入会した会員

会員名簿

増山 のりえ

  • 現会員

ますやま のりえ

増山 のりえ

会員情報

幼い頃よりピアノを習い始め、小・中学校時代は桐朋の『子供のための音楽教室』に通い、将来はプロのピアニストを夢見る。都立駒場高校音楽科(現:都立芸術高校音楽科)在学中から少年・少女漫画に夢中になる。アマチュア時代の竹宮恵子、萩尾望都らと知りあい、音楽の世界から漫画世界へ転身を決意。 
  
 二十歳から十五年間、少女漫画家・竹宮恵子のプロダクション“トランキライザー・プロダクツ”のプロデュース・ディレクターを勤めたのち独立。在籍当時は、『変奏曲』『ウィーン協奏曲』等、クラシック音楽を主題にした竹宮作品の“原作”を書く。最近、これらの原作作品を集めて『音楽漫画共作集(全三巻)』を竹宮恵子と共同名で出版した。(創美社編集・集英社出版)現在はフリーライターとして、書評、映画評、音楽評論活動をしながら、“のりす・はーぜ”名で小説も発表する。小説作品としては『神の子羊(全三巻)』(光風社出版)…これは竹宮恵子作品『風と木の詩』の、その後の物語を小説化したもの。『永遠の少年(文庫本書き下ろし)』(角川ルビー文庫)…イギリスのパブリックスクールを舞台にした心理ミステリー。
  その他、個性的少女漫画家作品を集めた『アリス・ブック(全二巻)』(新潮社)、画家・蕗谷虹児の挿し絵をセレクトし、まとめた画集『少女風雅』(徳間書店)など、自分の趣味を生かした本も出版する。
 小学生の頃から少年(少女)合唱に興味をもち、高校時代から音楽雑誌に児童合唱論を発表。近年は世界中の少年(少女)合唱団に関する音楽評論活動にも力を入れている。