一般社団法人日本推理作家協会

ご挨拶

 日本推理作家協会に興味を持っていただき、ありがとうございます。当協会は、前身の探偵作家クラブ設立から数えて七十年以上の歴史があります。その歴史は、日本にミステリーを根づかせ、普及させた歴史でもあります。
 ミステリー作品を読者の許に届けるために、私たちは活動をしてきました。一番のわかりやすい形が、日本推理作家協会賞と江戸川乱歩賞の運営です。日本推理作家協会賞はその年の最も優れた作品に贈られる賞であり、江戸川乱歩賞は有力な新人を世に送り出す賞です。これらふたつの賞を通じて、数々の名作が読者のお目に留まったものと思います。
 また、当協会は協会員同士の親睦を深めることも目的としています。立食形式のパーティーや同好会で、気の合う同業者を見つけていただきたいと考えています。
 日本ミステリーは長い歴史を経て、ますます進化、深化を遂げようとしています。数ある小説ジャンルの中でも、一番面白いのがミステリーであると(個人的に)自負しています。読者の皆さんにその思いを共有していただくべく、我々作品の送り手は日々邁進して参ります。ひとりでも多くの人にミステリーを愛していただけることを願っております。

代表理事 貫井徳郎

元代表理事、京極夏彦の言葉  元代表理事、今野敏の言葉  元理事長、逢坂剛の言葉  元理事長、北方謙三の言葉