新年会開催

 恒例の新年会が、一月二十九日(月)午後六時より、飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントにて開催された。
 司会の道尾秀介事業担当常任理事より、今野敏代表理事がインフルエンザのため欠席を余儀なくされたことが伝えられ、年頭の挨拶と乾杯の発声を兼ねて東野圭吾氏が登壇した。
 東野氏は「新年あけましておめでとうございます。先日最近の乱歩賞受賞者の二人が大藪春彦賞を受賞した。ご存じの通り昨年は乱歩賞受賞作が出ず、ある新聞にミステリーがピンチじゃないかという記事が書かれた。今野敏さんはそんなことはないと憤慨していたが、どうだ俺の言ったとおりだろうと、この場にいれば仰ると思う。薬丸岳君も協会賞を取ったし、乱歩賞作家が活躍するようになってきた。他の新人賞もありますが、ここは協会の席なので、乱歩賞作家にもっと頑張って欲しいと思う。そうはいっても本がなかなか売れない時代。他のミステリー作家にも頑張ってもらいたい。皆さんにとって良い一年になりますように」と語り乾杯。二百名を超す参加者で会場は賑わった。
 宴もたけなわとなったころ、川瀬七緒氏と貫井徳郎氏の新コンビによるビンゴゲームが開始され、会場は一層の盛り上がりを見せ、午後八時の散会まで歓談の一時を過ごした。
 なお当日、下記のとおりのご寄附をいただいた。

  記
KADOKAWA シャンパン
角川春樹事務所 和菓子詰め合わせ
幻冬舎 ウイスキー
講談社 ウイスキー
光文社 ウイスキー
実業之日本社 シャンパン
小学館 ウイスキー
祥伝社 ウイスキー
新潮社 ウイスキー
東京創元社 ワイン・ウイスキー
双葉社 ウイスキー