近況

改名のご報告

霧崎遼樹(霧咲遼樹改め)

 9年前、日本推理作家協会に入会させて頂いた頃の私は「霧咲遼樹」名義で若者向け作品を書いていました。現在も会員名簿には同名義で載っていますが、実は数年前に警察小説を書き始めて以降、主に「霧崎遼樹」の表記を使っております。
 二十代の頃、さるジュニア小説賞でデビューした際の筆名はいまともまた違い、本名のローマ字アナグラムから考えたものでした。ただ強引に作ったため、いわゆるキラキラネームになってしまい、我ながらこの名前はどうかと思って字面や読みを整理し、洒落もこめて「霧咲遼樹」に落ち着きました。
 その後、考えあって一時「桐咲了酒」表記を使い(ちなみにこの表記は平手御酒を意識しました)、縁あって徳間書店さんで若者向け作品を刊行したとき、旧名義のほうが通りがいいといわれて戻すことになり、さらに一般文庫での執筆を依頼された際、一般読者に「咲」の字は引かれると助言を受けて現表記に至ったわけです。まあ読みの時点で手遅れな気がしなくもないですが。
 というわけで、このややこしい状態を解消するため、今後、公式な筆名は「霧崎遼樹」に統一したく思います。まあこだわりもなくコロコロ名義を変えてきた自分が悪いので、人様に旧表記を使われることは全然気にしませんが、どうかよろしくお願いいたします。