久美沙織
久美沙織
小学2年生の娘が、3DSで「どうぶつの森」デビューをした。ここに至るまで、「あまり早く若いころからゲームをさせるのはよくないのではないか?」の期間もあったのだが……。
「森」はコミュニケーションをとることでおもしろくなるゲーム。これまで保護者のケンエツで通信機能をOFFにしていたのだが、ONにしてあげないとつまらなさそう。そして同級生に、同じゲームに熱中しているおともだちを発見!!
ママどうしのメールののち、お互いのインターネット通信を許可することにした。するとおともだちのお兄ちゃんが参加してくれた。小学4年生。
彼はかなりやりこんでいるゲーマーで、「森」も(娘は今回の「とびだせどうぶつの森」が2回目なのだが)かなり前のシリーズからしっているらしい。うちの子をさそってあそんでやって下さいおねがいしますとたのんだ。リアルにあえば、七五三の「ちとせあめ」をちゅーちゅーしている小柄な男児である。しかしそれぞれのおうちにわかれてネット通信で「森」であそんでいるところをヨコメでみせてもらうと……デートです!!①まちあわせて②「ついてきて」③いくと、彼がゲットしておいてくれたお宝。④「とっていいよ」⑤「どこ?」⑥「まってー」⑦「もうかえろう」⑧「こんどはこっち」……ふたりともすっごいたのしそう。兄をクラスメイトにとられた妹は「つーまんなーい」文句も入るし。ネット恋愛のイロハのイ?
そして母は娘がはやくローンを返サイできるよう夜の海にせっせともぐってカニやアコヤ貝とってます……(爆)