新入会員紹介

入会のご挨拶

似鳥鶏

 皆様よろしくお願いいたします。新入りの似鳥鶏と申します。こないだ入会したばかりでしてまだ右も左もわかりません。当協会のこともわかりません。面白いミステリの書き方もわかりません。京極夏彦先生がいつもお召しになっている手袋の由来もわかりません。あれは「かっこいいから由来なんて考えなくていい」とか、そういったたぐいのものなのでしょうか。それから「カットソー」というものが具体的に何なのかがわかりません。あれは何なのでしょうか。語源は「cut&saw」で、つまり裁断して縫って作った服、という意味らしいのですが、そんなのはほとんどの服がそうで、当てはまらないものといえば子供の頃ゴミ袋を切ったものを頭から被って変身したつもりになっていた時のあれとか、そういうものしか浮かばないのですが。一応ニット素材のものがそう呼ばれるそうなのですが、Tシャツやタンクトップなども「カットソー」の一種らしく、結局「カットソー」の単語からは何もイメージが浮かびません。
 それから「SUV車」というものがどういう車なのかもわかりません。これも「Sport Utility Vehicle」の略らしいのですが、Wikipediaによれば訳すと「スポーツ用多目的車」であり「多目的スポーツ車」ではない、とのことで、何のことやらますますわかりません。仕方がないので「要するに山とか海とか行ける感じの、四輪駆動でちょっと車高の高いああいうやつね」と理解したのですが、Wikipediaの奴がまた「必ずしも四輪駆動である必要はなく」などと言うのでやっぱりわかりません。Wikipediaは専門用語になると途端に説明がわからなくなり、たとえば「エルミート作用素」を引くと「エルミート作用素は、複素ヒルベルト空間上の線形作用素で、その共役作用素が自分自身に一致するようなもののことである。」などと言い始めやがりまして、複素ヒルトンホテルだか線引小切手だか知りませんが、そういう単語の意味を知っている人ならエルニーニョなんとか自体の意味だってそれなりに理解しているはずで、今さら特に調べる必要なんてないと思うのです。Wikipediaは文系にやさしくないです。
 あと「Wi-Fi」なるものが何なのかわかりません。何やらブロードバンドなもののことらしいのですがブロードバンドが何なのかもよくわかりません。ブロードバンドは広域帯がなんとかしてあれこれするといい感じになるものらしいのですが「広域帯」がよくわかりません。少年隊とか筋肉少女帯の一種でしょうか。出てくる団体名からして自分の年齢もよくわかりません。そういえば自分が何者なのかもよくわかりません。われわれはどこから来たのか、どこへ行くのかもわかりません。なぜ生きるのかもわかりませんしそもそも生きる意味なんてものがあるのかないのかもわかりません。この宇宙がどこに向かって流れていく途中なのかもわかりませんし流れの果てに何があるのかもわかりませんしそもそも「果て」とか「流れ」とかいった人間サイズの概念を宇宙レベルでそのまま適用してよいのか、我々のすべてを包含する宇宙のシステムが自覚的にどこかに向かおうとしているのかエントロピー的にしかるべきところへしかるべく流れているだけなのか、これはよりミクロなレベルで考えると今ここで原稿を書いている私は自分の意思で言葉を選んで書いているのかそれとも「見えざる〆切の魔」に流されるまま最初から決まっているものを流れに乗って流しているだけなのか、ということになるのかならないのか、ではその流れは本当に流れと表現しうるものなのか、絶え間ない流転は巨視的に考えるとうっすらとした停止で、停止と流転の境界の有無は存在するのか、だとするとこれはつまり存在と反存在と無の境界もわからないということなのかそれとも違うのか、そのあたりもよくわかりません。わからなくていいのかもわかりません。ですがそれ以上に「R&B」というジャンルがどういう曲を指すのかがわかりません。「Rhythm&Blues」の略なのだそうですがブルースにだって普通リズムはあるのではないでしょうか。そもそも日本人である私にはたぶん「ブルース」というものの本質がよくわかっていません。ではそれは文化の違う日本人には絶対に理解できないものなのか、そのあたりもよくわかりませんので、やっぱり音楽を理解するにはそれを生み出した土壌からひっくるめて勉強しないと難しいのかなあ、と唸らされたりする日々です。
 かくいう具合に何もわからない人間ですが、どうかよろしくお願いいたします。
 また末筆ながら、入会にあたってご推薦いただきました真保裕一・鈴木輝一郎両先生に厚くお礼申しあげます。今後もがんばります。