ゴルフ

親睦ゴルフ大会の報告

 十一月二十二日、千葉県の姉ヶ崎カントリー倶楽部で第三十七回推協ゴルフコンペが開催されました。
 歳を重ねるごとに、月日が経つのが早くなり、幹事を務めさせております、不肖楡も六十一歳! (六十一ですよみなさん!) 気がつけば昨年は開催の機会を逸し、今年も残り少なくなったところで大慌て。実に二年ぶり、前回と同月同日のコンペとなりました。
 それでも、メンバーの強運は相変わらずで、今年もまた快晴無風、絶好のコンディションの中、六組二十三名が熱戦を繰り広げました。
 毎度のことながら、幹事もプレーヤーとして参加しておりまして、自分の組以外のことは知りようもなく、各自の奮戦ぶりをご報告できないのが残念ですが、カートにはリアルタイムで全組のスコアが表示されるシステムがついており、それを睨みつつ一喜一憂。身内ならではの楽しいラウンドとなりました。
 優勝は集英社の江口順一さん、二位は会員の玖村まゆみさん。三位はKADOKAWAの山田剛史さん。プレー終了後は、大沢在昌さんの絶妙司会で、推協、および出版各社、真保裕一さんから提供いただきました豪華商品の授与式をもってお開きとなりました。
 今回は、会員の柚木裕子さん他、初参加の若手編集者も加わり、前回よりも一組多い二十三人の参加となりました。ただ、会員の参加者が減少傾向にあるのが幹事としては気になります。次回は来年春の開催を予定しておりますので、会員、編集者の皆様。是非、ご参加くださいますようお願いいたします。
 なお、姉ヶ崎カントリー倶楽部で開催するにあたっては、同コースのメンバーでいらっしゃる会員の稲葉稔さんのお世話になりました。改めて御礼申し上げます。(楡 周平 記)