親睦ゴルフ大会の報告
四月二十三日、毎年恒例のゴルフ大会を、武蔵丘ゴルフコースで開催いたしました。
今回もまた、参加者二十四名と小さな規模になってしまったのは残念でしたが、参加者各位の運の強さはさすがです。振り返ってみれば当日前後は雨続き。ゴルフをするならこの日しかないという、快晴、無風のコンディション。前回の七月の酷暑の中とは打って変わって、春の陽光を浴びながらのコンペとなりました。
優勝は角川書店の三宅信哉さん、準優勝は会員の稲葉稔さん、三位は講談社の里村孝人さんと、上位入賞者のうち二名が編集者の方々と品よくまとまったのも、何よりでした。
例年同様、各社からは豪華賞品を頂戴し、プレー終了後は表彰式と相成ったわけですが、ここで幹事としては意外な発見。三位までとブービーの賞品は予めこちらで決め、以降四位から順を追って自由に賞品を選んでいただくことにしたところ、なんと皆さんゴルフボールを手になさる。コンペの段取りは、事務局の橘さんに頼るところが大なのですが、賞品選びは最も頭を悩ませるところ。ならば、次回からの協会提供賞品は、全部ボールにすれば楽……、いや、喜んでもらえるかなあと思ったりもした次第です。
ちなみに、伊集院静さんからは、今回も豪華ゴルフバッグをご提供をいただき、これをブービー賞にと考えていたのですが、会員の池井戸潤さんが該当者。今回は、初参加にしてゴルフを始めたばかりの角川書店、小林順さんがメーカーでしたので、『ゴルフ嫌いにならないでね』という思いを込めて、幹事の独断で急遽変更させていただきました。(楡 周平 記)