一般社団法人日本推理作家協会

推理作家協会賞

2023年 第76回
2022年 第75回
2021年 第74回
2020年 第73回
2019年 第72回

推理作家協会賞を検索

推理作家協会賞一覧

江戸川乱歩賞

2023年 第69回
2022年 第68回
2021年 第67回
2020年 第66回
2019年 第65回

江戸川乱歩賞を検索

江戸川乱歩賞一覧

1950年 第3回 日本推理作家協会賞 長編部門

1950年 第3回 日本推理作家協会賞
長編部門受賞作

のうめんさつじんじけん

能面殺人事件

受賞者:高木彬光(たかぎあきみつ)

受賞の言葉

   御挨拶にかへて
 
 横溝、坂口両先生につづいて、探偵小説界最高の名誉である、第三回「探偵作家クラブ長篇賞」が、私に授けられたことは、光栄であると同時に、いささか面はゆいやうな気もします。
 駆け出しの私などが、賞をいただくより、もっと適当な方が、いくらでもあるとは思ひますが、昨年度はさうしたお方の活動が休止状態にあったので、いはば無血入城とでもいった形です。
 この受賞を機會に、益々実力を充実し、今度こそは熾烈なる抵抗を排除して、本格探偵小説の新分野を、開拓したいと思ひます。

作家略歴
1920~1995
青森市生れ。京都帝大卒。
一九四八年、江戸川乱歩の推挽で「刺青殺人事件」を刊行。五〇年に「能面殺人事件」で探偵作家クラブ賞を受賞。「呪縛の家」「妖婦の宿」「わが一高時代の犯罪」「成吉思汗の秘密」などで名探偵・神津恭介を活躍させた。「白昼の死角」「破戒裁判」ほか作品多数。近松茂道や霧島三郎と検事のシリーズも発表した。書記長、幹事、理事を歴任したほか、推理作家協会賞や江戸川乱歩賞の選考委員を務める。

選考

以下の選評では、候補となった作品の趣向を明かしている場合があります。
ご了承おきの上、ご覧下さい。

選考経過

選考経過を見る
 昭和二十四年度、探偵作家クラブ賞を決定すべき、在京幹事会は、二月十二日、午後六時より、大下邸において開催。
 午後一時より開かれた、將棋会の後、江戸川会長、大下副会長、水谷幹事長、城、香山、島田、山田、岩田、九鬼、永瀬、大坪、髙木の各幹事が出席。
 冒頭、高木書記長より會計報告あり、つづいて、クラブ賞の詮衡に移った。
 まづ、本年初頭、クラブ全員、一五〇名に往復ハガキで、長篇一篇、短篇三篇の推選を求めた結果、一月末現在で、六〇氏が回答をよせられたが、その結果を適録すると、次のような結果が得られた。
【長篇】
髙木「能面殺人事件」二十二票、宮野「鯉沼家の悲劇」八票、島田「婦鬼系図」三票、横溝「女が見てゐた」二票、以下「産院」「野獣の夜」「ソロモンの桃」「美しき山猫」「地獄島物語」各一票、棄権二十票。
【短篇】
髙木「妖婦の宿」十七票、大坪「私刑」本間「猿神の贄」各十五票、大下「蟹の足」十三票、横溝「車井戸はなぜ軋る」十一票、大坪「涅槃雪」岡田「噴火口上の殺人」各七票、岡村「盲目が来りて笛を吹く」五票、大坪「黒子」木々「老人と看護の娘」火野「亡霊の言葉」各四票、三票以下略、棄権八票。
 以上の結果を参考に、長篇賞、短篇賞の決定に移った。
 出席幹事のほか、木々、渡辺の両幹事の会長に寄せられた意見を参考に、活溌なる討論が交換され、長篇は異論なく、髙木彬光氏の「能面殺人事件」に決定、短篇賞の選定に移った。
 これについては、個々の作品の得た、前述の投票数と、個人の獲得した、総合投票数につき検討が加えられた。
【個人得票数】
大坪(二十九票)髙木(十八票)本間(十五票)大下(十三票)横溝(十一票)岡田(八票)木々(六票)岡村(五票)山田(五票)火野(四票)城、渡辺、香山(各二票)一票略。
 以上の結果を綜合し、昨年度の成績をも考慮に入れて、満場一致を以て、短篇賞は、大坪砂男氏の「私刑」等に決定した。
 新人賞については、本年も昨年の例にならって、授賞を見合はせ、なお本年度よりは、別に、探偵映画賞を創設し、最優秀探偵映画の監督又はプロデューサーに、授賞する意見が江戸川會長より提出可決された。
 つづいて、新幹事の推選が行われたが、種種の状勢を綜合して、今回の幹事會に於ては推選を行わず、次回六月の幹事会に於て更に検討を加える事に決定された。
【探偵小説年鑑」一九五〇年版の内容は、種々討議の結果、別項のように決定を見た。
 なお、クラブ書記、前田実氏が、来る三月卒業のため、退職するので、その後任問題につき種々意見が交換され、前田氏に適任者を推選願うことに決定した。
 その他、種々の問題につき、談笑裡に討議が交され、盛会裡に十時散会した。
閉じる

選考委員

候補作

[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『鯉沼家の悲劇』 宮野叢子
[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『婦鬼系図』 島田一男 (『錦絵殺人事件』として刊行)
[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『女が見てゐた』 横溝正史
[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『産院』 木々高太郎
[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『野獣の夜』 島田一男
[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『ソロモンの桃』 香山滋
[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『美しき山猫』 香山滋
[ 候補 ]第3回 日本推理作家協会賞 長編部門  
『地獄島物語』 三澤正一